学校ブログ

高等部 生徒会主催レクリェーション

 9月10日(火)高等部で生徒会役員が企画して、レクリェーションが行われました。

 生徒会主催のレクリェーションも恒例となりつつあり、年々企画力や実行力がアップしています。

 鬼ごっこ、障害物リレー、残暑にも負けず熱戦が繰り広げられました!

 次の企画が楽しみです!

 

高等部 人知れず活動する生徒と先生

夏休みがあっという間に終わりました。2学期に入ってもまだまだ暑い日が続いています。強い太陽の日差しを浴びて草も伸びています。

除草する生徒

国旗掲揚台の近くで草むしりをする3年生の生徒。黙々と作業を続けています。

除草する生徒と先生

先生が近くで見守りながら一緒に黙々と作業を続けていました。思わずカメラを向けました。暑い日に熱い情熱を草取りに傾けているワンシーンでした。

中学部2年生 地域のごみ拾い

中学部2年生が総合的な学習の時間に、「地域のためにできることを考えよう」をテーマに学校周辺のごみ拾いをしました。

たくさんのごみを拾うことができました。

 

小学部 9月の音楽の授業風景

中学年ブロックの音楽の授業では、とんぼのめがねをみんなで歌いました。

黄色のメガネを選びました

「僕は、黄色のめがねがいいな~」

青色のメガネを選びました

「私は、青色のめがねがいいな~」

青色、黄色、赤色の中から好きな色のめがねを選び、とんぼの見ている景色を想像しながら歌いました。

とんぼの見ている景色を想像しながら歌っています

授業の最後は、バナナくんたいそうを元気に踊りました。

バナナくんたいそうを踊っています

2学期、良いスタートを切れましたね!

第2学期 始業式!

9月2(月)第2学期始業式を行いました。

「2学期の抱負」を、中学部の生徒が立派に発表することができました。

始業式①

始業式②

これから始まる2学期を充実したものにしていきましょう。

高等部 ヒマワリの花が満開

高等部1年生が国旗掲揚台の花壇にまいたヒマワリの種が、夏休み中見事に開花しました。

満開になったヒマワリの花が、2学期開始に向けて生徒たちの笑顔を待っています。

 

8月16日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月23日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月29日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊急コンプライアンス研修会「教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会」の開催

7月19日(金)放課後に「教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会」を実施しました。

この研修会は、県教育委員会の通知に基づき〔被害者の人権を著しく侵害し、大きな精神的苦痛を与え続ける盗撮行為の根絶を図ることにより、教職員一人一人が未来を担う児童生徒の教育に携わっているという自覚と誇りのもと、安全・安心なより良い学校づくりと地域の信頼を得た教育活動の展開に資する。〕ことを目的として行われたものです。

まず全体会として

①校長の講話(研修会の目的等)

②動画視聴(県内で発生した盗撮事案、関係法規の理解、根絶に向けた防止策等)

次に、各小・中・高等部に別れてのグループ協議を行いました。

「本校教職員による盗撮等の事案が起きた場合に、どのような処分・影響があるか。」や「教職員による盗撮等を根絶するためにどのように取り組むか。」など、協議の中で職員一人一人が当事者意識をもって真剣に考えることができました。

 

<本校の対応策>

・校舎内の整理整頓に努め、定期的な安全点検を複数の職員で行うことで、盗撮カメラを設置させない。

・職員同士のコミュニケーションを大切にし、お互いがいつでも相談できる同僚性を高める。

・何でも話し合える関係づくりをして、ストレスをためない職場環境づくりに努める。

・危険性の周知、事例の共有等のコンプライアンス研修を継続する。

・同僚の違和感に気付いたときには、言葉かけを行い、管理職にも報告する。

 

今後とも、職員一丸となって、盗撮等の根絶に努めてまいります。

                        日立市立日立特別支援学校長

第1学期終業式!

7月19日(金)第1学期終業式を行いました。

「1学期の感想発表」では、高等部の生徒が堂々と発表することができました。

 

「校歌斉唱」では、高等部生全員の演奏により全校で歌いました。

すばらしい演奏で、元気に歌うことができました。ありがとうございました。

夏休みを有意義に過ごしください!

9月2日(月)皆さんが元気に登校することを楽しみにしています。

中学部 7月11日(木)生活単元「しらすについて知ろう」

7月11日(木)3,4校時に多目的室で「しらすについて知ろう」の授業が行われました。

坂本東小学校の栄養教諭の横田先生とコマツ水産の小川先生をおよびして、しらすのことを学習しました。

しらすの中に入っているイカや小さな魚を見つけて、みんな目を輝かせていました。

しらすについて、たくさんのことが分かった授業でした。

 

 

第1回 PTA盛上隊活動報告

7月12日(金)に、PTA初「盛上隊」の活動が行われました。

今回の盛上隊のミッションは2つ!

 

1つは、PTA広報誌「えがお」の配付準備。

もう1つは、PTA文庫の片付けでした。

7名の保護者の皆さんがご協力くださり、30分でミッション完了花丸となりました!

 

  

 

 

 

 

盛上隊は、今年度の会則改定で新たに始まった活動です。

参集可能な委員が集まり、分担し協力して、短時間で活動することで、PTAのスリム化を目指しています。

今回ご協力くださった方からは「時間が取れたので来ました。」「毎回は難しいですが、協力できるときは、また来ます。」という嬉しいお声をいただきました。

ありがとうございました。

 

なお、広報誌「えがお」は7月19日(金)に児童生徒を通して配付予定です。

楽しみにお待ちください。

 

高等部 「みんなのためにできること」

7月16日(火)の1校時に、「みんなのためにできること」という課題で地域の清掃活動を行いました。学校周辺を1,2年生がクラスごとに分担してのごみ拾い活動です。

説明

始めにコースや注意点、分別について説明がありました。

ごみ拾い

ごみ拾いの様子

帰る

学校へ戻る頃には、ごみ袋がいっぱいになってしまいました。帰り道、みんな充実した表情を見せていました。

高等部 ALT交流会がありました!

高等部では、毎学期ごとに、ALT交流会があります。

自己紹介ゲームや画面から消えたフルーツは何かを当てるゲーム、Head, Shoulders, Knees & Toes の歌を楽しみました。

ALT自己紹介

インタビューゲーム

感想発表

最後の感想発表では、英語で発表している人もいました!ALTにバッチリ伝わっていました!

2学期のハロウィーンが今から楽しみです!

PTA連絡協議会 参加報告

各協議会及び研修会に、根本会長をはじめ役員の皆さんが参加しました。

 

①茨城県特別支援学校知的障害教育校PTA連絡協議会(茨知P連)

期 日:令和6年6月13日(木)※オンライン開催情報処理・パソコン

講演会:「ふつう」ってなんですか? ~みんなの学校が教えてくれたこと~

講 師:大阪府立大空小学校初代校長 木村 泰子 様

感 想鉛筆

今回はじめての研修会の参加でした。

木村先生のお話は大阪弁で楽しく、とても興味深かったです。

普段何気なく私の中で型にはめていることが多くあったことに気づかされました。

こうあるべきという考えではなく、子どものもつ力を信じて見守り、一緒に成長していけたらと思いました。

『「自立」から「自律」へ。自分で考え、判断し、決定し、行動する。子どもはみんなこの力をもっている。』

という言葉が素敵でした。(仲田)

 

②茨城県特別支援学校PTA連絡協議会(特P連)

期 日:令和6年6月13日(木)※オンライン開催情報処理・パソコン

講演会:働く幸せ実現のため社員から教わったこと

講 師:日本理化学工業株式会社 大山 隆久 様

感 想鉛筆

学校や工場などで使っているチョーク。

ガラスや鏡などに描いて消すこともできるKitpasなどを作られている会社の社長さんから、障がいのある方の雇用、働く人の理解に合わせた工程の改革、数値目標の設定、個々の目標など、障がいのある人と一緒に働くためのお話を伺いました。

社長さんたちが雇用して気付かれたことなどは、障がいのあるなしに関係なく、人とかかわっていくのにとても大事なことだと感じました。

私たち障がいのある子の親や先生たちだけではなく、かかわりをもったことがない社会の人たちが、日本理化学工業さんのような理念を少しでももってくれたら、今の子どもたちが幸せに暮らせる社会になっていくのではないだろうかと感じた研修会でした。(助川)

 

小学部 ALT交流を行いました!

7月5日(金)昼休みの時間に、ALT交流を行いました。

今回は、マイケル・ロー先生とダニエル・マーティン先生が交流に来てくれました。

英語で自己紹介をしています。

1年生から6年生まで、ALTの先生と話せたことに大喜びでした。

英語で自分の名前を言ったり、好きな遊びについて話したりすることができました。

英語を使って楽しく会話をしています。

ALTの先生の名前を聞いています。

2学期と3学期にもALT交流があります!

ALTの先生、また来て下さいね。楽しみに待っています!

高等部 調理実習がありました

お弁当のおかずづくりとして、7月3日(水)に調理実習を行いました。

赤・黄・茶・緑・黒の5色を取り入れることで、栄養バランスの取れたお弁当作りができることを学習します。

クラスで意見を出し合ってお弁当のおかずを考えました。

厚焼き卵厚焼き卵

黄色のおかず担当になった生徒は、白だしの分量を量り、見た目もきれいでおいしい卵焼きを作りました。

卵を割る

タマネギを炒める

 

味付けをする

赤色のおかず担当になった生徒は、たまねぎのケチャップ炒めを作りました。

 初めて炒める作業をした生徒でしたが、焦げないように満遍なく炒めることができました。

完成品

食べる

厚焼き卵、唐揚げ、タマネギのケチャップ炒め、ひじき、ブロッコリー、ミニトマト、すべておいしくできました!

中学部 2年生 宿泊学習に行ってきました。

 6月25日(火)から6月27日(水)の2日間、水戸方面に宿泊学習に行ってきました。

 初日は、茨城空港や笠間芸術の森公園へ行きました。普段なかなか見ることができない、飛行機の離陸を見ることができました。宿泊場所の「水戸市少年自然の家」では、紙飛行機作りやキャンプファイヤーなど様々な体験をすることができました。

 係の仕事も積極的に取り組み、笑顔がたくさん見れた2日間でした。

日特ビューティフル大作戦&ビンゴ大会 開催!

6月29日(土)

父親の会主催の「ビューティフル大作戦&ビンゴ大会」が行われました。

前夜までの雨も上がり、何とか活動することができました。

 作業は、除草班とエアコンフィルター掃除班の2つに分かれ行いました。

自宅で使用している刈払機や刈込ばさみを持参してくださった方もおり、あっという間にグラウンドや校舎周りが綺麗になりました。

 

エアコン掃除班は、特別教室も含む全教室のエアコンフィルターと換気扇の掃除を行いました。

 フィルター一枚一枚を丁寧に手洗いし、換気扇も分解して汚れを落としました。

 

終了後は、皆でじゃんけん大会やビンゴゲームで大盛り上がり♪

嬉しい景品に作業疲れも吹っ飛びました!

 

約2時間の作業で、校舎内外が見違えるように綺麗になりました。

暑い中ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

小学部5・6年生 プール学習が始まりました。

6月24日(月)小学部の高ブロックがプール学習を行いました。

梅雨の時期で天候が心配されましたが、気持ち良くプールを楽しむことができました。

6年生は、小学部での最後のプール学習なので、少しでも多い回数プールに入り、楽しい思い出を作ることができるといいですね。

 

プール1

プール2

プール3

中学部 3年生 修学旅行に行ってきました。

 6月19日(水)~21日(金)の3日間、大阪方面に修学旅行に行ってきました。

 「最高の笑顔で、最高の思い出を!」をスローガンに、事前学習からグループ行動の計画や、見学先の下調べなどを頑張り、いざ出発!

 1日目の道頓堀では、たこ焼きやお好み焼き、下調べしたお目当ての店でのお買い物やグルメを堪能し、2日目は丸1日USJを楽しみ、3日目は大阪城での記念写真に、カップヌードルミュージアムでのマイカップラーメン作りを体験しました。

 天気にも恵まれ、無事に3日間の行程を終えて、たくさんの思い出を胸に、全員笑顔で帰ってきました。

 

高等部 現場実習最終日でした

いよいよ現場実習も最終日になりました。

二週目に入ると仕事内容も覚え、効率よく丁寧に仕事に取り組むことができました。

現場実習 現場実習現場実習

校内実習も21日(金)が最終日でした。

少ない人数でも、協力企業様からいただいた仕事に黙々と取り組んでいました。

校外実習校外実習

友達と協力すること、時間を守ること、仕事に責任をもつことなど様々なことを学ぶことができました。

今後も皆様の応援をどうかよろしくお願いいたします。

中学部 水泳学習がスタートしました。

 小学部に続き、中学部の水泳学習もスタートしました。3年生が修学旅行のため、1、2年生のみの参加でしたが久しぶりのプールにみんな笑顔があふれていました。話をよく聞き、ルールを守って楽しく取り組むことができました。

小学部 プール学習が始まりました!

天気に恵まれ、小学部で今年度初のプール学習を行いました!

児童は今日のプール学習をとても楽しみにしていました。

プールで楽しく活動をしています。

水の中に顔をつけたりもぐったりした後に、みんなで流れるプールをつくりました。

一列になって流れるプールを作っています。

今日のプールサイドでは、たくさんの笑顔が溢れていましたね。

笑顔でプール学習を楽しんでいます。

笑顔でプールを楽しんでいます。

高等部 現場実習が始まっています

6月10日(月)から高等部では現場実習が始まっています。すでに現場実習を終えた生徒やこれから始まる生徒は校内実習に取り組んでいます。

現場実習 組み立て現場実習 軽作業現場実習 加工現場実習 選別現場実習 仕分け

生徒たちは実習先の職員の話をよく聞き、それぞれ熱心に取り組んでいました。この調子で実習最終日まで頑張ってほしいです。

中学部 1年生 宿泊学習に行ってきました。

 6月13日(木)~14日(金)の2日間、たかはら自然体験交流施設「たかはら自然塾」に行ってきました。

 「協力・笑顔」を合い言葉に、皆で力を合わせて楽しく活動することができました。自分の係の仕事を通して、事前に学習してきた成果を発揮し、それぞれが達成感を得ることができました。

 うどん打ちとピザトースト作りをして、自分たちで作ったものをおいしく食べました。

 

小学部 1・2年生 養護教諭による授業が行われました 

水泳学習の時期を迎えたので、生活単元学習「みんな 元気」で、「男の子・女の子」の授業を養護教諭が行いました。男の子と女の子の体の違いや、水着で覆われているところ(プライベートゾーン)は大切なところなので人に見せない・触らない・触らせない等の学習でした。分かりやすいイラストやクイズも織り交ぜて楽しく学習しました。

男の子かな?女の子かな?

ぼくは、男の子

水着ゾーンの説明

 

高等部 現場実習期間中、学校では校内実習に取り組んでいます。

多くの生徒が現場実習に取り組んでいます。現場実習の開始日が違う生徒は、学校で校内実習となります。

校内実習 軽作業校内実習 軽作業校内実習 軽作業校内実習 軽作業

さまざまな協力企業様から分けていただいた仕事に、みな真剣に取り組んでいます。

校内実習 ユニフォーム分類

午後は、先日雨で中止になってしまった特体連で着用するはずだったユニフォームを、番号順にそろえ、たたみ、袋詰めの作業をしました。大変に手間のかかる作業のはずでしたが、生徒自身で役割を分担し、声を掛け合いながら短時間で片付けていました。頼もしい高等部生たちです。明日以降も、さまざまな作業に取り組んでいきます。

高等部 校内特体連が行われました!

 青空の下、保健体育の時間に「校内特体連」を実施しました。

みんなでおそろいのピンクのユニフォームを着用しました!

1 ラジオ体操

 

2 国体ダンス

 

3 個人競技(ソフトボール投げ・フライングディスク・25m走・50m走)

 

笠松運動公園で実施できなかったのは残念でしたが、学校のグラウンドで伸び伸びと競技に取り組む姿が見られました。

小学部 調理場見学に行ってきました!

5月29日(水)に、小学部中学年ブロックで南高野学校給食共同調理場へ行ってきました。

生活単元学習で、栄養の大切さを知り、いつも食べている給食はどのように作られているのかを学習してきました。

子どもたちは、見学室から調理の様子をワクワクしながら見ていました。

見学室から調理の様子を見ています。

タブレットを使って、写真や動画も撮影できました。

見学の後は、質問タイム。栄養士さんにたくさんの質問をすることができました。

栄養士さんに質問をしています。

実際に調理で使っている調理器具の体験で、思わずニコッと笑顔がでました。

調理器具の体験をしています。

調理場で見たチキンカレーが給食で配膳されて、「僕たちが見たカレーだ!」とつぶやく子どもがいました。

調理場で見たチキンカレーが配膳されました。

次の日は調理場で働いている人たちに向けて、感謝の手紙を書きました。

調理場で働いている人たちに向けて、感謝の手紙を書いています。

栄養や給食のことをたくさん勉強できましたね!

高等部 奉仕作業を行いました

5月27日(月)の生活単元学習で、除草作業や室内の清掃作業の奉仕作業を行いました。

奉仕作業

高等部の階段の普段なかなか手が入れづらい部分を中心に行いました。

奉仕作業

奉仕作業

清掃後の階段は、歩くだけで空気がさわやかになった気がしました。

奉仕作業

窓の枠やレール部分の清掃に自主的に取り組む生徒も現れました。

奉仕作業

廊下にヒールマーク(靴のすり跡)があることに気づき、メラミンスポンジを使って磨き始めた生徒が現れ、それに気づいた別の生徒も加わりました。階段下のヒールマークがなくなり、もとのきれいな廊下に近づきました。一人一人の生徒の取り組みや気付きを目の当たりにし、心が温まりました。

高等部 さわやかマナーアップキャンペーン!

5月20日から24日までの1週間、朝のあいさつ運動「さわやかマナーアップキャンペーン」が実施されました。

さわやかマナーアップキャンペーン

さわやかマナーアップキャンペーン

小学部や高等部の昇降口近くで登校してくる友達に「おはようございます!」と元気にあいさつをしました。日を重ねるごとに、声がお互い大きくなっていきました。コミュニケーションの基本であるあいさつの大切さを改めて確認することができました。

本校「父親の会」が教育功労者として表彰されました

5月22日(水)ホテルレイクビュー水戸に於いて、令和6年度一般社団法人茨城県教育会定時総会が行われ、本校「父親の会」が教育功労者として表彰されました。

 

 

 

 

父親の会は昭和59年7月に「日立養護学校父親の会」として発足以来、40年の長きに渡り、レクリエーション活動、焼きそば、カレー作りのイベント活動等の企画・運営をとおして、児童生徒の成長を温かく見守り続けてくださっています。

近年は清掃活動「ビューティフル大作戦」で、校舎周辺の除草作業、全教室のエアコンフィルターの掃除を、父親ならではの視点で計画実施をしてくださり、子どもたちが安全で安心な環境下で学習に取り組めるように整備してくださっています。

 

 

これまでの数々の活動に心から感謝申し上げます。

誠におめでとうございました。

 

 

高等部2年生 校外学習に行きました

5月14日(火)、高等部2年生が校外学習にスクールバスで行きました。就労施設A型とB型の2か所です。

まず、アイディ日立さんにお世話になりました。

アイディー日立見学

アイディー日立見学

アイディー日立見学

梱包用の段ボールの組み立てを中心に見せていただきました。

見学を始めるとすぐに、立ち仕事が多く体力がいることや、協力して作業すること、安全に十分気をつけることなどが分かりました。就労の大変さや達成感を味わえることなど、卒業生の先輩の話も伺うことができました。

まゆみの里見学

まゆみの里見学

2か所目は、まゆみの里さんです。たくさんの種類の作業を見せていただいた上に、作業内容の紹介ビデオまで見せていただくことができました。下から2つ目の写真は、コーヒーの生豆を選別する作業を体験させいていただいたところです。とても細かで集中力の必要な作業でしたが、一生懸命に取り組むことができました。

午後の振り返りでは、写真を見ながら見学内容をまとめ、これから自分がどのような目標をもって授業や現場実習に取り組んでいくのか、みんな真剣に考えを発表し合っていました。来月は、いよいよ現場実習です。今後も準備学習が続きます。

高等部 家庭科でしみ抜きの学習をしました。

家庭科の学習でしみ抜きに挑戦しました。酸素系漂白剤、重曹、キッチン洗剤を配合して歯ブラシでトントン叩きます。

しみ抜き

しみ抜き

しみ抜き

しみ抜き

予備の布を使いみんなで協力して、しみ抜きを行いました。しみが消えてきれいになりました。生活に役立つ力が高まりました。

高等部 筋トレルーム開設!

朝の2の3は、10分間ほど筋トレルームになります。鍛えたい人が集まってきます。

筋トレ

先生の説明を聞いています。

筋トレ

毎日やるごとにできる回数が増えているようですよ!体力は大切だ!

高等部 音楽の授業でクイズ!

高等部全体で行う音楽の授業は、毎回楽しいクイズがあります。

音楽クイズ

ホワイトボードを各クラスで持参し、代表の人が答えを記入して発表します。みんな好成績!「赤いスイートピー」を答えられるクラスが続出し、先生たちは驚いていました。

小学部 図工の授業の様子

小学部5・6年生の図工では、スパッタリングをしています。

スパッタリングは、絵画の技法のひとつで、目の細かい網とブラシを使って、絵の具を細かい粒にして画用紙に飛ばす技法です。

そのままでもきれいな霧吹き模様ができますが、型を置くときれいな模様を作ることができます。

スパッタリングをしています

今回は練習だったので、次回は素敵な作品ができるといいですね。

 

小学部 はじめまして集会がありました

5月2日(木)3校時に小学部全体ではじめまして集会を行いました。

「どんなお兄さん、お姉さんがいるのだろう。」

1年生はドキドキしながら入場しました。そして、上手に発表ができました!

 

後半はエビカニクスのダンスを踊り、校歌をみんなで歌いました。

小学部の皆さん、仲良く楽しい時間でしたね!

高等部 朝のランニングタイム

高等部では、毎日1校時は保健体育です。校庭や学校周辺を自分の速さに応じて周回します。昨日は発育測定があり、ランニングはありませんでした。今日はよい天気になり、気持ちよく体を動かすことができました。

ランニング

朝のうちは、写真のように雲はまだ多かったのですが、お昼には快晴になりました。明日からの4連休、安全に楽しく過ごしくださいね!