2024年10月の記事一覧

小学部5年生 宿泊学習に行ってきました

小学部5年生は10月24日(木)25日(金)に、北茨城市の「マウントあかね」に宿泊学習に行ってきました。

9月中旬からそれぞれの係ごとに、食事のメニュー表つくりや集会の司会の練習、キャンプファイヤーのレクリエーションの準備など少しずつ事前学習を重ねました。

部屋で一緒のお友達や先生は誰かな?夜のキャンプファイヤーでは、どんなことをするのかな?と、宿泊学習への興味関心がとても高い5年生でした。

1日目

マウントあかね到着後は、アイシングクッキー作りを行いました。

アイシングクッキーを作った後は、部屋で布団の準備をしました。

布団の準備を終えたあとは、夕食を食べ、夜のキャンプファイヤーを行いました。

2日目は、朝のつどいから生活がはじまりました。

つどいの後は、朝食を食べ、荷物の片づけを行い、遊びの広場でパラバルーンやシャボン玉、紙飛行機をしました。

自分一人でできたことに自信をもった児童やニコニコの笑顔があふれる児童など、それぞれの目標やリズムにあわせて宿泊学習を楽しむことができました。

保護者の皆様、説明会へのご出席、荷物の準備等ご協力ありがとうございました。

高等部  第2回 校内実習・現場実習 報告会

10月24日(木)報告会を行いました。実習の内容をとおして学んだことや、自分の課題を発表する姿に生徒一人一人の成長を感じました。あらためて『(あいさつ) (時間を守る) (身じたくを整える)』や、自分で気付いた課題を意識して生活することの大切さを再確認した報告会でした。校内実習 報告会(1年生)

小学部1・2年生 キラキラ祭りを行いました

10月16日(水)と21日(月)にキラキラ祭りを行いました。

手作りのはっぴを着て、サンバ棒を手に、元気いっぱいマツケンサンバⅡを踊ってスタート!!。

マツケンサンバⅡ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて模擬店。お店屋さんとお客さんになって楽しみました。

1の1は焼きいも屋さん。     

1の1 焼きいも屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1の2は金魚すくい屋さん。

1の2は金魚すくい屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2の1はおめん屋さん。 

2の1おめん屋さん                                 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2の2 かき氷屋さん。

2の2かき氷屋さん

最後は、おみこしと山車で校内を練り歩きました!

おみこし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみこし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山車

 

 

小学部 10月の授業風景

小学部では日常生活の授業の中で、食べ物の好き嫌いについてや食事のマナー、よくかんで食べる大切さについて考える活動を行っています。

よく噛むことの大切さについて考えています

「カリフラワーが苦手だけど、量を少なくしたら食べれそうかもしれない。」

「よく噛むと食べ過ぎなくて体にいいらしい。」

などの児童のつぶやきがありました。

食事のマナーについて考えています

動画を見ながら、お箸の持ち方も勉強しています。

食事のマナーもバッチリですね!

中学部 校内実習「働くことについて知ろう」

 10月17日(木)に校内実習を行いました。

交流している地域のお店の方々から教えていただいた技を活かして、スタヂオスマイル(写真店)、とんかつとん(とんかつ店)、ワールドみそカップ(みそ店)、フラワーリスト日特(花店)、ビューティーHITACHI(ヘッドマッサージ)の5つの店(職種)に分かれ実習をしました。

普段とは違う臨場感の中で、熱心に活き活きと取り組む生徒たちの姿に、仕事への憧れや様々な職種をとおして、働くことへの興味関心が醸成されてきていることを感じました。

中学部 「器械運動発表会」

 10月10日(木)中学部で5校時、保健体育の器械運動発表会がありました。

 それぞれ、マット、平均台、鉄棒、跳び箱から選択して練習に取り組み、本番では各グループごとに練習した技を学部全体の前で発表しました。

 みんな笑顔でそれぞれの技を披露することができました。

跳び箱グループの発表                      マットグループの発表  鉄棒グループの発表平均台グループの発表

  

 

   

 

 

高等部 現場実習・校内実習

10月7日(月)から高等部では、今年度2回目の現場実習が始まっています。

1学期に行われた実習からステップアップできるように、生徒たちは真剣に取り組んでいます。

すでに現場実習を終えた生徒やこれから始まる生徒は校内実習に取り組んでいます。