2024年3月の記事一覧

令和5年度 修了式が行われました!

本日3月22日(金)、全学部合同の修了式が行われました。

修了式

まず、3人の生徒会役員に任命証が手渡されました。

修了式 振り返り

高等部2年生が、今年度の振り返りの発表をしました。

修了式 校長先生の話

安全で有意義な春休みにしてほしいという校長先生の話がありました。

修了式

修了式も終わり、校長先生、教頭先生が小学部のお友達が退場するときに見送ってくれました

いよいよ春休みです。安全で健康に過ごし、4月8日にまた元気に登校してください!!先生たちは待っています!!

小学部 第50回卒業証書授与式

 

小学部 第50回卒業証書授与式が行われました。

堂々とした態度で入場です。

練習の成果が出ています。

ありがとう

保護者の皆様へ、感謝の言葉「今までありがとうございます。」「中学部でもがんばります。」

小学部 掃除の時間

4年2組の掃除の仕方をみてください!

ごみをまく

教室のちりやほこりを隅々から集めるために、あえて紙ゴミを教室に撒きます。

掃き掃除

紙ゴミを集めることでほこりやちりもしっかり集めることができます。

集めた

床に貼った四角形の中にゴミを集めます。

ちりとり

チームワークよくゴミを取ります。

ぞうきん

ぞうきんしぼりも上手!

床もピカピカ!

高等部 小学部卒業式会場の準備をしました。

本日、小学部の卒業式会場づくりを行いました。

小学部卒業式会場づくり

作業がひと段落したので、部主事からねぎらいの言葉をかけてもらいました。短時間で素晴らしい会場ができました。

カーペット掃除カーペット掃除カーペット掃除

最後に、精鋭たちがカーペットの仕上げ、「コロコロ」をして仕上げてくれました。小学部卒業式、準備は整いました!

 

職員研修 緊急時の対応シミュレーション訓練(災害による停電時)を行いました

3月13日(水)の放課後に、「緊急時の対応シミュレーション訓練(災害による停電時)」研修を関係職員で行いました。先日発電機の研修を行い、さっそくその発電機を使いました。

たんの吸引器にはバッテリーが内蔵されていますが、災害によって停電になってしまった時でも、発電機を使って機器が動作できるようにする訓練です。

トランシーバーで連絡を校内各分担箇所と取り合い、吸引器、発電機、AEDなどがすぐに現場にそろいました。

緊急時の対応シミュレーション訓練(災害による停電時)緊急時の対応シミュレーション訓練(災害による停電時)緊急時の対応シミュレーション訓練(災害による停電時)

LPガスを使用した発電機は、ガスホースの接続やエンジン始動時の操作に少しこつが必要です。本校では、万が一に備えた準備をこれからも定期的に進めて参ります。

高等部 音楽の授業でダンス!!

音楽の授業でダンス

今年度最後の音楽の授業です。高等部では、多目的室において全学年で音楽の授業を進めてきました。楽しいクイズで今年度を振り返ったあと、ダンスで締めくくりました。いちょう祭・スマイルフェスでミュージックダンス部が披露した曲だったので、再びみんなの前で手本ダンスをしてもらいました。楽しい時間はあっという間に過ぎました。来年度も楽しい音楽の授業、がんばるぞー!!

小学部 便利な電子黒板

今朝もランニングの代わりにダンス!

書く

電子黒板に踊りたい曲を1人1曲書いています。

次は

ぼくは、「メラ」がいいな!

ダンスナンバーが出そろったら電子黒板に動画を写し、それを見ながら踊ります!

自分が選んだ曲はやっぱりいいな~!