2024年2月の記事一覧

高校部 3年生のいない作業学習

まもなく卒業となる3年生は、学年の授業に移行しています。1~3年生が一緒に取り組んでいた作業学習でしたが、3年生が抜けてさみしくなりました。

3年生のいない作業学習

少ない人数の中でこれまでと同じ量の作業は難しいです。今更ながら、先輩方の存在感の大きさを作業のたびに感じています。でも、安心してください!やってますよ!!

高等部 3年生を送る会に向けて

29日(木)に実施する「3年生を送る会」の準備の様子です。

午後の学級の時間に、輪飾りづくりに励みました。

輪飾りづくり輪飾りづくり輪飾りづくり輪飾りづくり

生徒たちは3年生を送る会に向け準備を頑張りました。長い輪飾りになりましたね。

高等部 あと5日!

しばらく更新が滞っているうちに、あっという間に残り5日となりました。

   

ここからは、担任の先生による似顔絵入りです。
雰囲気が出ています。

今日は最後の奉仕作業を行いました。

    

シュレッダーの作業や教材の整理、トンボへのペンキ塗りなど様々な活動に挑戦しました。
高等部プレハブ前のベンチも修繕しましたので、ご来校の際は是非ご覧ください。

中学部 2月26日(月)避難訓練(原子力対応)

2月26日(月)の5校時に、小学部から高等部までの全児童・生徒で原子力災害を想定した避難訓練を行いました。

 

教室内に「静かに待っている」訓練です。

もちろん苦手な生徒もいます。しかし、ほとんど全員が「静かに待っている」ことができました。

とても感心しました。

小学部 卒業おめでとう集会

6年生に感謝の気持ちをこめて「卒業おめでとう集会」を開きました。はじめのことば

はじめのことば

5年生

5年生が司会進行です。

6年生入場

6年生が拍手の中入場します。

仲間集め。4人集まれ!

楽しくダンス。

おわりのことば

おわりのことば

花のアーチ

花のアーチでお見送り

 

 

小学部 授業参観

保護者の方が授業を見に来てくださいました。

何色かな

文章をよく読んで質問に答える。ちょっと難しいけどがんばりました!

クロスワードパズル

クロスワードパズル。東の反対は?・・・・西!

何色かな

さっき見た色は・・・確か、これ!

みんなの前で発表。

個別の学習

個別の学習もがんばりました。

しりとりできるよ。すいか!

1年生、お話をよく聞いています。

ピタッとはめる。

 

みんながんばっていました。是非ご家庭でたくさんほめてあげてください。

小学部 5・6年生 委員会の仕事

5・6年生は学校のために働きます。委員会です。

廊下掃除

クリーン委員会は、粘着テープを使ってころころ。

トイレットペーパー補充

保健委員会はトイレットペーパー補充。

クリーン委員会

クリーン委員会のくつ箱掃除

卓上ゴミ箱作り

卓上ゴミ箱作り

集会準備

集会委員会の集会準備の様子