カテゴリ:今日の出来事

小学部 9月の音楽の授業風景

中学年ブロックの音楽の授業では、とんぼのめがねをみんなで歌いました。

黄色のメガネを選びました

「僕は、黄色のめがねがいいな~」

青色のメガネを選びました

「私は、青色のめがねがいいな~」

青色、黄色、赤色の中から好きな色のめがねを選び、とんぼの見ている景色を想像しながら歌いました。

とんぼの見ている景色を想像しながら歌っています

授業の最後は、バナナくんたいそうを元気に踊りました。

バナナくんたいそうを踊っています

2学期、良いスタートを切れましたね!

高等部 ヒマワリの花が満開

高等部1年生が国旗掲揚台の花壇にまいたヒマワリの種が、夏休み中見事に開花しました。

満開になったヒマワリの花が、2学期開始に向けて生徒たちの笑顔を待っています。

 

8月16日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月23日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月29日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部 ALT交流会がありました!

高等部では、毎学期ごとに、ALT交流会があります。

自己紹介ゲームや画面から消えたフルーツは何かを当てるゲーム、Head, Shoulders, Knees & Toes の歌を楽しみました。

ALT自己紹介

インタビューゲーム

感想発表

最後の感想発表では、英語で発表している人もいました!ALTにバッチリ伝わっていました!

2学期のハロウィーンが今から楽しみです!

小学部 ALT交流を行いました!

7月5日(金)昼休みの時間に、ALT交流を行いました。

今回は、マイケル・ロー先生とダニエル・マーティン先生が交流に来てくれました。

英語で自己紹介をしています。

1年生から6年生まで、ALTの先生と話せたことに大喜びでした。

英語で自分の名前を言ったり、好きな遊びについて話したりすることができました。

英語を使って楽しく会話をしています。

ALTの先生の名前を聞いています。

2学期と3学期にもALT交流があります!

ALTの先生、また来て下さいね。楽しみに待っています!

高等部 調理実習がありました

お弁当のおかずづくりとして、7月3日(水)に調理実習を行いました。

赤・黄・茶・緑・黒の5色を取り入れることで、栄養バランスの取れたお弁当作りができることを学習します。

クラスで意見を出し合ってお弁当のおかずを考えました。

厚焼き卵厚焼き卵

黄色のおかず担当になった生徒は、白だしの分量を量り、見た目もきれいでおいしい卵焼きを作りました。

卵を割る

タマネギを炒める

 

味付けをする

赤色のおかず担当になった生徒は、たまねぎのケチャップ炒めを作りました。

 初めて炒める作業をした生徒でしたが、焦げないように満遍なく炒めることができました。

完成品

食べる

厚焼き卵、唐揚げ、タマネギのケチャップ炒め、ひじき、ブロッコリー、ミニトマト、すべておいしくできました!