2024年6月の記事一覧

小学部5・6年生 プール学習が始まりました。

6月24日(月)小学部の高ブロックがプール学習を行いました。

梅雨の時期で天候が心配されましたが、気持ち良くプールを楽しむことができました。

6年生は、小学部での最後のプール学習なので、少しでも多い回数プールに入り、楽しい思い出を作ることができるといいですね。

 

プール1

プール2

プール3

中学部 3年生 修学旅行に行ってきました。

 6月19日(水)~21日(金)の3日間、大阪方面に修学旅行に行ってきました。

 「最高の笑顔で、最高の思い出を!」をスローガンに、事前学習からグループ行動の計画や、見学先の下調べなどを頑張り、いざ出発!

 1日目の道頓堀では、たこ焼きやお好み焼き、下調べしたお目当ての店でのお買い物やグルメを堪能し、2日目は丸1日USJを楽しみ、3日目は大阪城での記念写真に、カップヌードルミュージアムでのマイカップラーメン作りを体験しました。

 天気にも恵まれ、無事に3日間の行程を終えて、たくさんの思い出を胸に、全員笑顔で帰ってきました。

 

高等部 現場実習最終日でした

いよいよ現場実習も最終日になりました。

二週目に入ると仕事内容も覚え、効率よく丁寧に仕事に取り組むことができました。

現場実習 現場実習現場実習

校内実習も21日(金)が最終日でした。

少ない人数でも、協力企業様からいただいた仕事に黙々と取り組んでいました。

校外実習校外実習

友達と協力すること、時間を守ること、仕事に責任をもつことなど様々なことを学ぶことができました。

今後も皆様の応援をどうかよろしくお願いいたします。

中学部 水泳学習がスタートしました。

 小学部に続き、中学部の水泳学習もスタートしました。3年生が修学旅行のため、1、2年生のみの参加でしたが久しぶりのプールにみんな笑顔があふれていました。話をよく聞き、ルールを守って楽しく取り組むことができました。

小学部 プール学習が始まりました!

天気に恵まれ、小学部で今年度初のプール学習を行いました!

児童は今日のプール学習をとても楽しみにしていました。

プールで楽しく活動をしています。

水の中に顔をつけたりもぐったりした後に、みんなで流れるプールをつくりました。

一列になって流れるプールを作っています。

今日のプールサイドでは、たくさんの笑顔が溢れていましたね。

笑顔でプール学習を楽しんでいます。

笑顔でプールを楽しんでいます。

高等部 現場実習が始まっています

6月10日(月)から高等部では現場実習が始まっています。すでに現場実習を終えた生徒やこれから始まる生徒は校内実習に取り組んでいます。

現場実習 組み立て現場実習 軽作業現場実習 加工現場実習 選別現場実習 仕分け

生徒たちは実習先の職員の話をよく聞き、それぞれ熱心に取り組んでいました。この調子で実習最終日まで頑張ってほしいです。

中学部 1年生 宿泊学習に行ってきました。

 6月13日(木)~14日(金)の2日間、たかはら自然体験交流施設「たかはら自然塾」に行ってきました。

 「協力・笑顔」を合い言葉に、皆で力を合わせて楽しく活動することができました。自分の係の仕事を通して、事前に学習してきた成果を発揮し、それぞれが達成感を得ることができました。

 うどん打ちとピザトースト作りをして、自分たちで作ったものをおいしく食べました。

 

小学部 1・2年生 養護教諭による授業が行われました 

水泳学習の時期を迎えたので、生活単元学習「みんな 元気」で、「男の子・女の子」の授業を養護教諭が行いました。男の子と女の子の体の違いや、水着で覆われているところ(プライベートゾーン)は大切なところなので人に見せない・触らない・触らせない等の学習でした。分かりやすいイラストやクイズも織り交ぜて楽しく学習しました。

男の子かな?女の子かな?

ぼくは、男の子

水着ゾーンの説明

 

高等部 現場実習期間中、学校では校内実習に取り組んでいます。

多くの生徒が現場実習に取り組んでいます。現場実習の開始日が違う生徒は、学校で校内実習となります。

校内実習 軽作業校内実習 軽作業校内実習 軽作業校内実習 軽作業

さまざまな協力企業様から分けていただいた仕事に、みな真剣に取り組んでいます。

校内実習 ユニフォーム分類

午後は、先日雨で中止になってしまった特体連で着用するはずだったユニフォームを、番号順にそろえ、たたみ、袋詰めの作業をしました。大変に手間のかかる作業のはずでしたが、生徒自身で役割を分担し、声を掛け合いながら短時間で片付けていました。頼もしい高等部生たちです。明日以降も、さまざまな作業に取り組んでいきます。