カテゴリ:今日の出来事

高等部 人知れず活動する生徒と先生

夏休みがあっという間に終わりました。2学期に入ってもまだまだ暑い日が続いています。強い太陽の日差しを浴びて草も伸びています。

除草する生徒

国旗掲揚台の近くで草むしりをする3年生の生徒。黙々と作業を続けています。

除草する生徒と先生

先生が近くで見守りながら一緒に黙々と作業を続けていました。思わずカメラを向けました。暑い日に熱い情熱を草取りに傾けているワンシーンでした。

小学部 9月の音楽の授業風景

中学年ブロックの音楽の授業では、とんぼのめがねをみんなで歌いました。

黄色のメガネを選びました

「僕は、黄色のめがねがいいな~」

青色のメガネを選びました

「私は、青色のめがねがいいな~」

青色、黄色、赤色の中から好きな色のめがねを選び、とんぼの見ている景色を想像しながら歌いました。

とんぼの見ている景色を想像しながら歌っています

授業の最後は、バナナくんたいそうを元気に踊りました。

バナナくんたいそうを踊っています

2学期、良いスタートを切れましたね!

高等部 ヒマワリの花が満開

高等部1年生が国旗掲揚台の花壇にまいたヒマワリの種が、夏休み中見事に開花しました。

満開になったヒマワリの花が、2学期開始に向けて生徒たちの笑顔を待っています。

 

8月16日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月23日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月29日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部 ALT交流会がありました!

高等部では、毎学期ごとに、ALT交流会があります。

自己紹介ゲームや画面から消えたフルーツは何かを当てるゲーム、Head, Shoulders, Knees & Toes の歌を楽しみました。

ALT自己紹介

インタビューゲーム

感想発表

最後の感想発表では、英語で発表している人もいました!ALTにバッチリ伝わっていました!

2学期のハロウィーンが今から楽しみです!

小学部 ALT交流を行いました!

7月5日(金)昼休みの時間に、ALT交流を行いました。

今回は、マイケル・ロー先生とダニエル・マーティン先生が交流に来てくれました。

英語で自己紹介をしています。

1年生から6年生まで、ALTの先生と話せたことに大喜びでした。

英語で自分の名前を言ったり、好きな遊びについて話したりすることができました。

英語を使って楽しく会話をしています。

ALTの先生の名前を聞いています。

2学期と3学期にもALT交流があります!

ALTの先生、また来て下さいね。楽しみに待っています!

高等部 調理実習がありました

お弁当のおかずづくりとして、7月3日(水)に調理実習を行いました。

赤・黄・茶・緑・黒の5色を取り入れることで、栄養バランスの取れたお弁当作りができることを学習します。

クラスで意見を出し合ってお弁当のおかずを考えました。

厚焼き卵厚焼き卵

黄色のおかず担当になった生徒は、白だしの分量を量り、見た目もきれいでおいしい卵焼きを作りました。

卵を割る

タマネギを炒める

 

味付けをする

赤色のおかず担当になった生徒は、たまねぎのケチャップ炒めを作りました。

 初めて炒める作業をした生徒でしたが、焦げないように満遍なく炒めることができました。

完成品

食べる

厚焼き卵、唐揚げ、タマネギのケチャップ炒め、ひじき、ブロッコリー、ミニトマト、すべておいしくできました!

小学部5・6年生 プール学習が始まりました。

6月24日(月)小学部の高ブロックがプール学習を行いました。

梅雨の時期で天候が心配されましたが、気持ち良くプールを楽しむことができました。

6年生は、小学部での最後のプール学習なので、少しでも多い回数プールに入り、楽しい思い出を作ることができるといいですね。

 

プール1

プール2

プール3

小学部 プール学習が始まりました!

天気に恵まれ、小学部で今年度初のプール学習を行いました!

児童は今日のプール学習をとても楽しみにしていました。

プールで楽しく活動をしています。

水の中に顔をつけたりもぐったりした後に、みんなで流れるプールをつくりました。

一列になって流れるプールを作っています。

今日のプールサイドでは、たくさんの笑顔が溢れていましたね。

笑顔でプール学習を楽しんでいます。

笑顔でプールを楽しんでいます。

小学部 1・2年生 養護教諭による授業が行われました 

水泳学習の時期を迎えたので、生活単元学習「みんな 元気」で、「男の子・女の子」の授業を養護教諭が行いました。男の子と女の子の体の違いや、水着で覆われているところ(プライベートゾーン)は大切なところなので人に見せない・触らない・触らせない等の学習でした。分かりやすいイラストやクイズも織り交ぜて楽しく学習しました。

男の子かな?女の子かな?

ぼくは、男の子

水着ゾーンの説明

 

高等部 校内特体連が行われました!

 青空の下、保健体育の時間に「校内特体連」を実施しました。

みんなでおそろいのピンクのユニフォームを着用しました!

1 ラジオ体操

 

2 国体ダンス

 

3 個人競技(ソフトボール投げ・フライングディスク・25m走・50m走)

 

笠松運動公園で実施できなかったのは残念でしたが、学校のグラウンドで伸び伸びと競技に取り組む姿が見られました。

小学部 調理場見学に行ってきました!

5月29日(水)に、小学部中学年ブロックで南高野学校給食共同調理場へ行ってきました。

生活単元学習で、栄養の大切さを知り、いつも食べている給食はどのように作られているのかを学習してきました。

子どもたちは、見学室から調理の様子をワクワクしながら見ていました。

見学室から調理の様子を見ています。

タブレットを使って、写真や動画も撮影できました。

見学の後は、質問タイム。栄養士さんにたくさんの質問をすることができました。

栄養士さんに質問をしています。

実際に調理で使っている調理器具の体験で、思わずニコッと笑顔がでました。

調理器具の体験をしています。

調理場で見たチキンカレーが給食で配膳されて、「僕たちが見たカレーだ!」とつぶやく子どもがいました。

調理場で見たチキンカレーが配膳されました。

次の日は調理場で働いている人たちに向けて、感謝の手紙を書きました。

調理場で働いている人たちに向けて、感謝の手紙を書いています。

栄養や給食のことをたくさん勉強できましたね!