カテゴリ:今日の出来事

職員研修 緊急時の対応シミュレーション訓練(災害による停電時)を行いました

3月13日(水)の放課後に、「緊急時の対応シミュレーション訓練(災害による停電時)」研修を関係職員で行いました。先日発電機の研修を行い、さっそくその発電機を使いました。

たんの吸引器にはバッテリーが内蔵されていますが、災害によって停電になってしまった時でも、発電機を使って機器が動作できるようにする訓練です。

トランシーバーで連絡を校内各分担箇所と取り合い、吸引器、発電機、AEDなどがすぐに現場にそろいました。

緊急時の対応シミュレーション訓練(災害による停電時)緊急時の対応シミュレーション訓練(災害による停電時)緊急時の対応シミュレーション訓練(災害による停電時)

LPガスを使用した発電機は、ガスホースの接続やエンジン始動時の操作に少しこつが必要です。本校では、万が一に備えた準備をこれからも定期的に進めて参ります。

高等部 音楽の授業でダンス!!

音楽の授業でダンス

今年度最後の音楽の授業です。高等部では、多目的室において全学年で音楽の授業を進めてきました。楽しいクイズで今年度を振り返ったあと、ダンスで締めくくりました。いちょう祭・スマイルフェスでミュージックダンス部が披露した曲だったので、再びみんなの前で手本ダンスをしてもらいました。楽しい時間はあっという間に過ぎました。来年度も楽しい音楽の授業、がんばるぞー!!

小学部 便利な電子黒板

今朝もランニングの代わりにダンス!

書く

電子黒板に踊りたい曲を1人1曲書いています。

次は

ぼくは、「メラ」がいいな!

ダンスナンバーが出そろったら電子黒板に動画を写し、それを見ながら踊ります!

自分が選んだ曲はやっぱりいいな~!

高等部 大掃除をしました

3・4校時に大掃除をしました。

大掃除 更衣室1大掃除 更衣室

教室のほかに、担当箇所の更衣室のモップがけをしたり棚を拭いたりしました。

ロッカー 大掃除

最後にロッカーの中も拭きました。来年度の準備が進んでいます。

美術作品作り

少し時間ができたので、美術の革細工を進めました。先に終わった友達がやり方を助言しています。今日も充実した生活が送れました。

小学部 卒業式の練習

3月18日(月)の卒業式に向けて練習をしています。

今日は5年生も練習に参加しました。

よい姿勢

さすが、5年生です。とても姿勢がよいですね。

礼

礼の仕方が素晴らしいです。

本番もこの調子!

小学部 朝の運動

体育館が卒業式の準備で使えないので、朝は教室で運動をしています。
4年2組を見てみると・・・

なかやまきんにくんと

なかやまきんにくんの動画を見て運動をしています。

なかなかきつい運動で、先生も児童も汗びっしょり!

中学部 卒業式

3月8日(金)9:30~ 本校体育館で中学部の卒業式が行われました。

練習の成果を発揮し、一人一人が真剣な態度で式に臨むことができました。

 

中学部3年生との別れということで、涙を流す在校生もいました。その心の優しさに私たち教師も心をうたれました。

義務教育を終えた3年生のこれからの活躍を期待しています。

 

 

 

 

小学部  朝の体操

体育館が卒業式の式場になっているため、3~6年生は朝のランニングができません。

ダンス

代わりに・・・電子黒板を見ながら教室でダンスをしました。

ダンス

小学部 買っていただきました

ご寄付があり、ほしかったトイレトレーニングチェアを買っていただきました。

トイレトレーニング

テーブルがあって安定した姿勢がとれます。

トイレトレーニング

ベルトもあり安全・安心です。

ありがとうございます!!!

小学部 卒業式の練習

3月18日(月)は小学部の卒業式です。

入場

入場の仕方を確認します。

礼

礼の仕方が素晴らしいです。

すわる

座る姿勢もとてもよいですね。

本番もこれでバッチリ!