カテゴリ:今日の出来事

高等部 買い物学習をしました。

20日(火)に調理実習でおやつ作りをします。そのための買い物に出かけました。

品定め

パンケーキを作ります。予算内で何を買えるかな。

会計終了

予算は1000円。何とか買えました。

完成予想図

帰校後、電子黒板で完成予想図を描きました。調理をするのが楽しみです!!

高等部 あと10日!

いよいよ、あと10日となりました。
卒業式の練習も始まり、いよいよという気持ちになってきているようです。

修学旅行の思い出は大きいですね。一言にたくさん出てきます。

小学部 1・2年生 誕生会をしたよ

3学期生まれのお友達の誕生会をしました。

主役

誕生者の紹介

紹介

何歳になりましたか? 8歳です。

プレゼント

「お誕生日、おめでとう !」

しかい

司会をがんばっています。

素敵な色紙プレゼント

おめでとうのカードをプレゼント!

うれしい

うれしいな!

ゲーム

初めてフルーツバスケットのゲームをしました。

移動

空いている椅子みつけた!

楽しい誕生会になりました。

 

高等部 あと14日!

     

今日は、残り15日と14日の紹介です。
2人とも一言メッセージには、修学旅行の思い出を書いています。

楽しい思い出として残っているようでうれしいです。

小学部 カレー大好き!

今日の給食はカレー!カレー好きの児童が多いようで、楽しそうにパクパク食べていました。

おいしいカレー

1年生も元気に食べています。

パクパク食べる

3年生も食べています。

ごはんがすすむ

4年生もよく食べていました。

よくかんで食べています。

よくかんで

お椀に入れて持って食べる児童もいます。

おいしいな

座席を丸くしてみんなの顔を見ながら食べています。

みんなでたべるとおいしいな

一方こちらは自分の場所を大切にして集中して食べています。

集中して食べてます

どんな食べ方でもやっぱりカレーはおいしいな。

やっぱりおいしいね

ピース!!

 

 

小学部 給食の時間

みんなで給食当番の仕事をします。

並んで協力

配膳も上手です。

ごはんをひとつずつ牛乳もひとつずつ

今日の給食は、豆腐チゲ、ナムル、レモンムース!

かんぱい

 どれもおいしかったです!

 

 

小学部 先生見て!

3年生の女の子に呼び止められました。

見て

大事そうに袋から取り出したのは、抜けた乳歯でした。

歯

大きく口を開けて抜けたところを見せてくれました。

歯を枕の下に置くと妖精がくると教えてくれました。

 

小学部 2校時の学習の様子

1年生の教室から お話を聞こう「ぞうさんのさんぽ」

ぞうさんの上に

お隣の教室は、役割演技「3匹のこぶた」

オオカミが来て「入れて!」

5・6年生のあるグループは、算数で形の学習

まる、さんかく、しかく

 みんな真剣に学習していました。