学校ブログ

小学部3・4年生 体育の授業の様子

体育では、ボッチャをしています。

ボッチャは、誰もが楽しめるユニバーサルスポーツです。子ども達も大好きなスポーツです。

最初に白いジャックボールを投げます。

ジャックボールの近くをめがけて、赤と青のチームが戦います。

みんな上手に投げることができるようになってきたので、試合は白熱しています。

3・4年生のクラス対抗戦は、なんと全チームが1勝1敗で並びました。

次の試合が楽しみです。

 

小学部 うどんつるつる

今日の給食はソフト麵。3年生の教室をのぞいてみました。

うどん

箸で上手に食べられるよ。

はし

うどん、つるつる。

僕も箸使いが上手だよ。

おいしいな。

おいしいな。

おちついて

ゆっくり味わって食べました。

メニュー

かぼちゃのおやきが、甘くてもちもちしていておいしかったです。

高等部 大掃除をしました

3・4校時に大掃除をしました。

大掃除 更衣室1大掃除 更衣室

教室のほかに、担当箇所の更衣室のモップがけをしたり棚を拭いたりしました。

ロッカー 大掃除

最後にロッカーの中も拭きました。来年度の準備が進んでいます。

美術作品作り

少し時間ができたので、美術の革細工を進めました。先に終わった友達がやり方を助言しています。今日も充実した生活が送れました。

小学部 卒業式の練習

3月18日(月)の卒業式に向けて練習をしています。

今日は5年生も練習に参加しました。

よい姿勢

さすが、5年生です。とても姿勢がよいですね。

礼

礼の仕方が素晴らしいです。

本番もこの調子!

小学部 朝の運動

体育館が卒業式の準備で使えないので、朝は教室で運動をしています。
4年2組を見てみると・・・

なかやまきんにくんと

なかやまきんにくんの動画を見て運動をしています。

なかなかきつい運動で、先生も児童も汗びっしょり!

中学部 卒業式

3月8日(金)9:30~ 本校体育館で中学部の卒業式が行われました。

練習の成果を発揮し、一人一人が真剣な態度で式に臨むことができました。

 

中学部3年生との別れということで、涙を流す在校生もいました。その心の優しさに私たち教師も心をうたれました。

義務教育を終えた3年生のこれからの活躍を期待しています。

 

 

 

 

小学部 給食はおいしい 片付けもしっかり

給食の準備の様子。

じゅんび

今日の給食はみんなの好きなカレー

はやい

もりもり食べています。

野菜も

野菜も食べるよ。

おいしい

6年生もにっこり

ぱくぱく

みんな大好きカレー

片付け

食べたら片付けです。

台車

台車を使って後片付けをするクラスもあります。

分類

ゴミは分類して捨てます。

終わった

片付け終了しました!

 

小学部  朝の体操

体育館が卒業式の式場になっているため、3~6年生は朝のランニングができません。

ダンス

代わりに・・・電子黒板を見ながら教室でダンスをしました。

ダンス

小学部 買っていただきました

ご寄付があり、ほしかったトイレトレーニングチェアを買っていただきました。

トイレトレーニング

テーブルがあって安定した姿勢がとれます。

トイレトレーニング

ベルトもあり安全・安心です。

ありがとうございます!!!

小学部 卒業式の練習

3月18日(月)は小学部の卒業式です。

入場

入場の仕方を確認します。

礼

礼の仕方が素晴らしいです。

すわる

座る姿勢もとてもよいですね。

本番もこれでバッチリ!