2024年1月の記事一覧

高等部 現場実習第3日目になりました!

現場実習も3日目になると、生活時間にも随分慣れてきて、少しリラックスしながら実習をする姿が見られます。

ペットボトルキャップの色選別

ペットボトルキャップの色選別をしています。2~3個まとめて素早く分別ができます。

小学部5・6年 レストランに行こう

 

生活単元学習で「レストランに行こう」の学習をしました。

「とんかつとん」に行きました。

財布を確認お金を確認中です。

「とんかつとん」に到着。

チキンかつをお願いします。チキンかつお願いします。

おいしいねおいしいな!

支払い会計も自分で!

 自分で注文し、美味しく食べて、自分でお金を支払い、みんな満足でした。

 

 

高等部 校内実習の様子

校内実習の様子です。

現場実習・校内実習が始まりました

校内実習に参加している生徒たちは、みんな任された自分の仕事に集中して取り組んでいます。

「縁起物」を袋詰めしています

作業を通じて「あいさつ・へんじ・言葉遣い・身だしなみ」など、社会人として必要なルールやマナーについても学びます。

高等部1年 初めての現場実習スタート!

高等部1年生が初めての現場実習をスタートしました!実習日は分散しているので、これから1か月近く掛けて行います。それでは、本日の実習の様子をご紹介します。

現場実習のようす1

ラベルを剥がしたペットボトルを投入します。

現場実習のようす2

慣れてきて、どんどんタイミング良く投入します。

帰る前の掃除

掃除の時間です。玄関マットをコロコロしてゴミを取ります。初日から取り組みバッチリ!明日もがんばろう!

高等部の校内実習・現場実習が始まりました。

高等部の校内実習・現場実習が始まりました。

実習初日です。

体調は大丈夫か?開始時間に間に合っているか?

毎回、実習初日はドキドキします。

保護者もソワソワして朝3時に起きてしまったとのこと。

実習先での様子を見させていただき、がんばっている様子に保護者も教師も安心しました。

2月下旬まで続く現場実習です。がんばってほしいです。

小学部 3・4年生道徳の授業

道徳では、命の大切さについて話し合いました。

ご家庭から子ども達が成長する中で、大変だったことや心配したことなどをお手紙に書いていただきました。

子ども達は教員からエピソードを聞きました。

道徳の様子

どう感じたかを友達と話し合いました。

感想を発表しました。

道徳の様子

大切に育てられている命なんだと感じ取っていました。

 

高等部 現場実習壮行会がありました

いよいよ1年生は初めての現場実習です。各クラスで壮行会の練習をしています。高等部 現場実習壮行会

現場実習壮行会1現場実習壮行会2

壮行会本番では、一人一人実習先、作業内容、目標の発表を行いました。

現場実習壮行会3

みんな立派に発表できました。初めての現場実習、「楽しかった!」「またやりたい!」に、きっとなりますよ!

高等部 奉仕作業がスタートしました

高等部3年生では、卒業に向けて奉仕作業の話し合いをしました。
生徒から出たアイディアをもとに、今日から早速活動開始です。

今日は、靴箱掃除、パントリー前の泥除去、教材室の整理、モップ洗いの4つを行いました。

  

一人一人が一生懸命に活動していて素晴らしかったです。

次の活動も楽しみです。

小学部 掃除と昼休み

給食の後は掃除をします。

ぞうきんがけぞうきん絞り机運び

自分たちが使う教室は、自分たちできれいに掃除をします。

掃除が終わったら昼休み。外に出て遊んだり図書室に行ったりしています。

ブランコ楽しいな長なわとび教室でおもちゃであそぶ子

中庭で、遊具で遊んだり縄跳びをしたり・・・

ぬいぐるみで遊ぶ子キャッチボール図書室で読書

教室で遊んだり図書室で読書をしたり、思い思いに過ごしています。

小学部1年 朝の会

「朝の会」は1時間目の日常生活の時間に行います。あいさつをしたり、めあてや予定を確認したりします。

日直が司会をします。

日直さんはカードを使って司会をします。

今日の予定の確認

今日の時間割を確認します。

献立発表日直の話をよく聞いています最後は先生のお話

給食係さんは、献立の発表をします。

それぞれに係の仕事を頑張っています。 

中学部・高等部の音楽鑑賞会がありました!

1月17日(水)、本校体育館で茨城県出身の若手音楽家&音楽大学生によって構成される Ibaraki Comunity Music 「Blus Rose」 のみなさん5名が来校して演奏を披露してくれました。聴き慣れたアニメ曲などの有名な曲を10曲演奏され、最後にアンコールに応えてもう1曲演奏していただきました。中学部、高等部の生徒は生演奏に興味津々!!楽しく思い出に残る午後を過ごすことができました。

Blue Roseのみなさん、素敵な演奏をありがとうございました!!

 

 

小学部3・4年生 体育でサッカーが始まりました

体育でサッカーを学習しています。

みんな楽しみだったので、よく話を聞いて活動しています。

 

ボールを持って投げたり、フープに向かって移動したりして、慣れ親しむ運動をしてから、ドリブルをしました。

  

準備や片付けも積極的にみんなで行うことができました。

 

小学部3・4年生 和太鼓の演奏

音楽の授業の合奏で、和太鼓に挑戦しています。

「ぶんぶんぶん」に合わせて、鼓面とフチを叩いて演奏しています。

     

 

譜面を見ながら、演奏していました。

     

真剣に演奏していました。

 

高等部 ALT交流会がありました!

先月の20日に引き続き、年明けすぐの1月15日(月)に第3回ALT交流会がありました。

新年グッズでパズルを作るために、チームごとに完成させる絵のピースを集めました。1年1組は、kite(凧)でした。

ALT交流会 その1

ALT交流会 その2

「Do you have our puzzle?」の質問に、ピースを持っていれば、「Yes, here you are!」と答えます。なかなか手間取りましたが、完成させることができました。

マイケル先生、ニック先生、今回もありがとうございました!

高等部音楽 合奏練習の様子

「喜びの歌」というタイトルで知られる、ベートーヴェン「第九(歓喜の歌)」の合奏を音楽の時間に練習しています。多くの楽器パートに別れて取り組んでいます。練習は、あと1回となりました。がんばります!!(写真は、鉄琴の様子です。)

高等部 音楽 合奏練習の様子(鉄琴)

2024年1月「シューズキーパー」の製造のようす(高等部作業班(エコ班))

前回に引き続き、高等部の作業学習「エコ班」によるシューズキーパーづくりの様子です。

コーヒーがらのシューズキーパーづくり1

コーヒーがらのシューズキーパーづくり2

コーヒーがらを乾燥させ、袋へ詰めます。集められる量は少量のため、完成までの道のりは遠いです。2024年最初のエコ班の活動は、やはりシューズキーパーづくり。今年もがんばるぞ!!