2024年3月の記事一覧

高等部 卒業式予行練習

いよいよあさっての3月6日(水)に卒業式が迫り、本番とほぼ同内容で卒業式の練習を行いました。

卒業式予行(入場)

卒業生が入場してきます。入り口から体育館中央のカーペットを通り席に着きます。

卒業式予行(授与練習)

卒業証書を受け取るために、演台のある方向に向かいます。歩き方や受け取り方を十分に練習しているのが分かります。

卒業生の教室飾り付け

午後になりました。3年生は、体育館で学年練習中。その時間に1・2年生が廊下へ飾り付けを行いました。体育館から戻ってきた3年生はびっくりしてくれたことでしょう。

高等部 あと3日!

気付くと3月、残すところあと3日…

  

3年生は、自分たちで考えたお楽しみ会の日でした。
ゲーム、映画、カラオケに分かれて思い思いに楽しみました。

最後には、卒業アルバムの配付と1年生の時の先生方からの
メッセージ披露があり、思い出に浸っている様子でした。

4日(月)は卒業式予行です。

本番も目の前です。

 

2024年1月までのホームページデータについて(お知らせ)

本市の学校ホームページは、2024年2月より新システムに移行しました。そのため、過去のホームページはご覧いただけなくなりました。

実は、国立国会図書館では、国内の過去ホームページの保存を進めています。100%完全な形ではありませんが、そのアーカイブをご覧いただくことができます。URLは、

 

https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/13270829/www.city.hitachi.lg.jp/shien/index.html

 

です。国立国会図書館が2024年1月22日時点で保存したデータになっています。過去の学校行事の閲覧など、どうぞご利用ください。

小学部 4年生 学習の様子

4年生の学習の様子です。

 

未来パスポートを作成しています。今年の自分を振り返り、これからどんな自分になりたいかを記入しています。

毎月、月初めにカレンダーを作成しています。日付を記入したり、休みの日に印を付けたり、月ごとの時節に合わせたイラストを描いたり、色を塗ったりして、これからの予定を確認し見通しをもつようにしています。

 

 

算数の授業で、時計の読み取りをプリントで確認しています。

国語の学習でひらがなの練習をしています。ていねいに書いてね。

1年間の振り返りで、アルバムを作成しています。行事だけでなく、普段の楽しかった思い出の写真に、飾りをつけたり、イラストを描いたりして仕上げています。

一人一人、得意なことがあり、学習活動で活かしています。苦手な事も、少しずつ練習を積み重ねて克服しています。1年間で本当に成長しました。

 

中学部 おめでとう集会

3月1日(金)の3・4校時に「おめでとう集会」を行いました。

おめでとう集会は、卒業する中学3年生に感謝を伝える会です。

 

これまで、中学1・2年生は「プログラムグループ」「かざりグループ」「招待状グループ」「スライドグループ」の4つのグループに分かれ、準備を進めてきました。

今日は、朝から体育館で飾り付けと最後の練習をしました。

 

本番では、練習の成果を発揮し、思い出深い会にすることができました。