2024年3月の記事一覧

小学部 卒業式の練習

3月18日(月)は小学部の卒業式です。

入場

入場の仕方を確認します。

礼

礼の仕方が素晴らしいです。

すわる

座る姿勢もとてもよいですね。

本番もこれでバッチリ!

 

小学部 買い物に行ったよ

1・2年生がやまやのダイソーに行きました。買い物学習をしました。

やまや

学校のすぐ近くにあるお店です。

道路を横断して行きます。

道路を横断します。

買い物かごを持ちます。

買い物かごを持ちます。

買い物かご

買い物がんばります。

どこにあるかな

どこにあるかな、僕の買いたい物。

買い物

パネル操作で

パネル操作で支払います。

支払い

支払い後レシートをしっかり受け取りました。

高等部 卒業式!

令和5年度の高等部卒業式が、3月6日(水)に行われました。

高等部卒業式高等部卒業式

卒業生全員が校長先生から卒業証書を受け取りました。日立特別支援学校を卒業し、いよいよ新しい生活のスタートです。これからの生活のリズムにきっと慣れて、充実した日々を過ごしていけると思います。卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます!!

小学部 話し合い

3・4年生は3月15日(金)に行われる、パーティーの準備をグループごとに行っています。

あるグループの学習の様子をのぞいてみると、グループ名を決めている最中でした。

「ポケモングループ」「きめつ」「くれよんしんちゃん」

いろいろな意見が出ましたが、先生がグループの友達の顔を見るように促し、みんなにぴったりの言葉を考えるように言うと・・・

話し合った結果、「元気」「スマイル」の言葉がみんなの支持を集めました。

「にこにこもいれたいな」という友達に

少し長くなっちゃうから、「マーク描いたら!」と言われ描きました。

素敵なグループ名が決まりました!