「授業の様子」の記事一覧

12月11日(木)中学部が、「交流会」を多賀中学校で行いました。

1~3年生は各グループに分かれて、多賀中学校の生徒が準備してくれた射的、ボウリング、ダーツ、借り人、的当て、すごろくなどのゲームに参加したり、みんなで曲に合わせてダンスをしたりするなど、多賀中学校の生徒と交流をしながら一緒に楽しむことができました。

普段とは違う環境の中でも、笑顔で生き生きと取り組む生徒の姿が見られました。

 

ダンスをしているところ

ボウリングをしているところ射的をしているところダーツをしているところ

中学部では、12月3日(水)4日(木)職業・家庭科「働くことについて知ろう」という単元で、職場体験を行いました。

各グループごとに地域の事業所に出向き、様々な仕事の体験をさせていただきました。

学校に戻ってからは、感謝の気持ちをこめて、お礼状を作成しました。

次の授業では、生徒一人一人が活動を振り返り、頑張ったことなどをスライドにまとめていく予定です。

12月に入り、高等部では体育の授業で持久走の練習が始まりました。

持久走では、3㎞、2㎞、1.5㎞、200m(フリーコース)の4つのグループに分かれて走っています。

朝のランニングの時間にも、この4つのグループで毎朝走っています。

普段のランニングよりも長い距離を走っていますが、止まらないよう自分のペースを守って頑張って走っています。

小学部5・6年生は、生活科の学習で買い物の仕方と調理実習を行います。

 

今週は、買い物の仕方や調理の仕方についての調べ学習を行いました。

 

 

自分でタブレットを使って調べたり、調べた内容を発表用の掲示物にまとめたりすることができました。

 

 

最後は、グループごとに調べた内容を発表することができました。

 

次週の買い物学習や調理実習に向けて、期待を高める学習となりました。

 

 

中学部2年生は、総合的な学習の時間で「環境」をテーマに取り組んでいます。その一つとして、11月12日(水)と19日(水)の2週にわたり、学校周辺の「清掃活動」を行いました。

友達と協力して、吸い殻やビニール等のごみや落ち葉などを分別しながらたくさん集めることができました。

自分の担当の作業が終わると、他の友達の作業も積極的に手伝う様子が見られました。

 

清掃活動の成果を発表しているところ。

ゴミを拾うところ。

落ち葉を塵取りに入れているところ。

落ち葉をゴミ袋に入れているところ。

小学部5・6年生、「最後までがんばろう会」に向けた練習が始まりました。

自分の得意、不得意に合わせて、目標を設定し活動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習の最後には、記録を記入し目標を達成したかどうかを確認します。

 

「最後まで頑張ろう会」の本番はまだまだ先ですが、記録をのばしていきながら、引き続き学習を続けていきます。

10月22日(水)中学部職業・家庭の学習で、市内中学校の栄養教諭の先生を招いて、栄養に関する授業を行いました。

生徒たちは講師の先生の話を真剣に聞き、栄養を考えた献立作りに取り組み、それぞれに工夫のある献立を発表することができました。

 

各学級ごとにバランスの良い昼食の献立を考え、その献立について先生からアドバイスをいただきました。どのクラスも栄養バランスを意識した献立でした。

各クラスが考えた献立は、A棟階段踊り場に掲示しますので、来校した際は是非ご覧ください。

中等部の3年生が、総合的な学習の時間に高等部主事の今橋先生をお迎えして、高等部の生活についていろいろとお聞きしました。

「制服は中学部と同じなのか」や「授業はどんなものがあるのか」など、進学するにあたり疑問に思ったことを質問し、今橋先生からはわかりやすく、楽しくお答えいただき、高等部進学への期待が高まりました。

 

高等部についていいね

 

 

 

10月7日(火)中学部で、「生命の安全教室」が行われました。

1・2・3年生は、授業を通して友達や男女との距離感における人間関係について学習することができました。

また、SNSを通して起こるトラブルや被害にあった時の対応などをクラスごとに話し合い、ホワイトボードにまとめた内容を発表する姿が見られました。

2年生の発表を一つ紹介します。

{S(すぐにげる)O(おとなの人に)S(そうだんする)}

 

自分と相手を大切によりよい関係を作っていけるように、今後も支援していきます。

 

講義を聞いているところ。友達と話し合いをしているところ。

話し合いの意見をまとめているところ。

小学部6年生、手芸を学習しました。

 

一学期に咲いたマリーゴールドで染色したバンダナとガーゼに刺しゅうを行いました。

 

しわを伸ばすために、布にアイロンをかけたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャコペンを使って、縫うところに印をつけたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に針を使って、自分の名前のイニシャルを縫うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界に一つだけ、自分の名前入りオリジナルの手芸作品を作ることができました。

広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る